ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月06日

へなちょこ我が家の薪スト導入!奮闘記

またまた、寄り道記事のUPです・・・

申し訳こざいませんが、ご興味あればお時間の許す限り、
お付き合い下されば幸いです・・・




年間20泊目標キャンプVOL.2の十二坊温泉ゆらら

オートキャンプ場へご一緒していただいた我が家の

心強い新アイテム!



この新アイテム導入までの軟弱もやしキャンパーである

我が家の奮闘記を記事させていただきます。





今回の新アイテムはコレ・・・そう『薪ストーブ』です。
この薪ストーブの購入は、昨年末の我が家の恒例行事の、

お餅つきに使用するべく間に合う様に購入をしました。



当然、キャンプでも使用する気マン満での購入です!
(何とかなるっショ!て感じで、深く考えてません)


その時の使用記事はこちらです・・・




屋外の青空の下であれば何も考える必要もなく、薪を投入

してガン・ガン燃やし、モク・モクさせるだけなので、

我が家でも問題無く普通に使い熟す事が出来ます。



この薪ストーブをキャンプの時、それもタープ内で使用

するとなると・・・
我が家レベルの初心者キャンパーでも実践使用出来るのか?

・・・やっぱり無謀?・・・経験不足でまだ早い?
(実際に使用している現場を見た事すら無いです)



などと思い廻らせ超心配症の私は・・・

タープが燃えてキャンプ場で火事を出してしまったら・・・

風で倒れた煙突が、タープ・テントの上に落ちたら・・・

アッ!それに人に当たりでもしたら・・・

子供達が火傷したら・・・家族が一酸化炭素中毒に・・・

あ〜どうしよう、どうしよう・・・

などと、頭の中がマイナス思考の回路で出来ている

私は薪ストーブの導入を悩みました。


まぁ~言うなれば、自分のキャンプスキルに自信が

無いって事の現れです。



でも・・・妻は、私の気持ちを知ってか知らずか実際

のキャンプで使用し常夏気分を味わいたぁ~い・・・

とか、夏より冬のキャンプの方が全然イイ~と言うので

何故って聞くと・・・

夏は嫌いな蚊や蟻、その他えたいの知れない虫が沢山

いるけど、冬は全然いないから超怖い思いをしなくって

済むじゃん・・・などと言う始末!



我が家の20泊目標に向けた設定数値の達成の為には、

この冬場に回数を稼げる力強く、誠に有難いお言葉で

はありますが・・・




そんな、乗り気の妻に常夏気分を味あわせるべく皆さん

のブログでUPされている薪スト記事を読み漁りますが

・・・


ここで問題発生です。

私は、不器用・ホント超不器用なので、自作DIYとか、

何かを自分で加工するとかの作業が全くダメな男であります。


今までの人生、キャンプ以外の事でもそんな作業などをした

事ありません。

しいて言えば、鉄板を切断しビニールテープを巻いただけの

文鎮ペグを考案・作成しただけです。

それが、この記事です。




そんな私に、いろいろ考え・知恵を出し我が家にマッチした

物を作る作業は到底無理、ハッキリ!言って絶対に・・・

 ム ・ リッ ・ ! です・・・




そこで、市販されている物を利用するだけで何とか使用する

事が出来ないかと・・・夜な夜な、ヤル気の妻とお家居酒屋

で検討会議を繰り返し・・・そして、

考えつくままに、ポチッ!ポチッ!ポチッポチッとして・・・





まず、薪ストーブ付属されているセット内容の煙突だけでは絶対
に長さ的に足りないので、追加で購入したのが・・・コレ!
106φの半直筒455mmを2本

106φの直筒910mmを2本





そして続いて、購入したのが・・・コレ!
我が家の薪ストは、ケース付きセットの脚が付いている商品なので

薪ストーブ本体が、地面より20㎝位高くなります。

薪ストより横に伸びる煙突をタープの外まで煙突を継ぎ足し伸ばす

必要があるので、その煙突を支える金具を2個購入



続いて、続いて、一番の課題とされる、タープが接する煙突の熱処理

問題を解消する為に・・・コレ!
煙突用の断熱材です。
この断熱材は、長さが1000mm・厚さ25mm・内径114φなので

106φの煙突を包む事が出来ます、煙突に直接触れるので、その耐久性

熱収縮温度…600℃以上、これなら大丈夫?と2本購入



ついでに、あれば何かの役に立つかもと・・・コレ!
断熱テープです、使用使途はこの時には何も考えていません。





そして、コレ!


ホンマ製作所 ステンレス 二つ割 φ106mm用

ホンマ製作所 ステンレス 二つ割 φ106mm用
価格:293円(税込、送料別)


今度は、上へと延びる煙突をガイロープで繋げる金具と金具が熱くなり

ロープが溶けて切れない様にガイロープとこの金具を繋ぐナスカンはコレ!




そしてガイロープです。











万が一の事があってはいけないので・・・コレ!
も大切と一酸化炭素警報機です。



残るは、タープの外の立てへと伸びる煙突を支える柱となる

物を・・・そして、そして、ついに・・・あの・・・スノピの…

パイル・・・ ド ・・・ ラ ・・・ イ ・・・






何て、ここまで数々散財したので冬キャンに乗り気の妻でも、

流石にお許しは出ず・・・

薪を購入するホームセンターで、先の尖った普通の鉄筋棒の

120cmと、その鉄筋棒を緊結する針金を購入しました。

このアイテムを駆使し初の薪スト導入キャンプに挑戦です!





この、市販の物ばかりを使い、ちょっとお試しで庭で設営・設置・・・

なんて事は、面倒臭がりの我が家ではしません、フィールドにて試みる

ぶっ着け本番です。


そして何とか設置しました。


外観です!

へなちょこ我が家の薪スト導入!奮闘記

へなちょこ我が家の薪スト導入!奮闘記

へなちょこ我が家の薪スト導入!奮闘記

へなちょこ我が家の薪スト導入!奮闘記

へなちょこ我が家の薪スト導入!奮闘記

へなちょこ我が家の薪スト導入!奮闘記



タープ内は、こんな感じです!

へなちょこ我が家の薪スト導入!奮闘記

へなちょこ我が家の薪スト導入!奮闘記



このコンクリート板は、ここゆららオールキャンプ場では、

火器使用時は、芝生保護の為に必ずこのコンクリート板の

上で使用して下さいと、受付時に言われてましたので・・・

みんなのキャンプ場です、ルールは絶対に守ります。

薪ストーブ点火です!

へなちょこ我が家の薪スト導入!奮闘記

へなちょこ我が家の薪スト導入!奮闘記




こんな感じで何とか、軟弱ド素人もやしキャンパーの

我が家でも、薪ストーブを使用してのキャンプが出来ました。



長々、ダラダラ記事で申し訳ありませんでしたが、

最後まで、お付き合い下さりありがとうございました。


この薪ストーブを使用した、ゆららレポは後ほどに・・・










同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
自作アイテム・・・?のご紹介です!
寒さ対策・・・の、切り札となるか・・・
ペグの代わりになる?
スポオソにて!
シーズンズランタン
タープ内遊び
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 自作アイテム・・・?のご紹介です! (2015-09-17 20:32)
 寒さ対策・・・の、切り札となるか・・・ (2015-02-05 21:16)
 ペグの代わりになる? (2014-12-02 12:00)
 スポオソにて! (2014-11-19 12:00)
 シーズンズランタン (2014-11-18 12:00)
 タープ内遊び (2014-11-14 12:00)

Posted by あっぴーす at 22:18│Comments(8)アイテム
この記事へのコメント
DIYが苦手。。。
まったく同じです(;´Д`A
テントを加工したり、テーブルを自作したりする方に尊敬と羨望を感じます!

ロックウールでの薪ストーブとはナイスなアイデアですね(b'3`*)
これほどのDIYをされたあっぴーすさんを尊敬します☆

写真の多さが、薪ストーブ完成の喜びを表してますね( ^ω^ )
Posted by x-markx-mark at 2015年02月07日 00:54
こんばんは ^ ^

とうとう出て来ましたね ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
奥様が言われる様に…
冬キャンプも常夏、虫がいない利点はありますね

十二坊温泉ゆらら、薪ストーブ…
特にロックウールのレポ、楽しみにしてますね
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2015年02月07日 01:42
おはようございます!

ついに薪ストきましたねぇ…何となく煙突が幕から出てると出来るキャンパーという雰囲気がしますね…カッコ良いですよ!(^-^)/

虫の多い夏より寒い冬の方がマシとの奥様…ウチの嫁は間逆で、冬季オフの最大要因になっているので、ホントに奥様のアグレッシブな行動力が羨ましいです!(^^;;

ゆらら編も期待してます!
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2015年02月07日 07:46
こんにちは~(*'∀'人)♥*+

薪スト行っちゃうとは~!なんと羨ましい・・・
薪の調達とかは大丈夫なんです~?
どうしても薪のコストを考えると手が出せなかったりします(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
と言うより・・・積載が無理なんですけどねσ(´Д`●)


冬は虫がいないから、幕内さえ暖かければ冬キャン大賛成で~す♪
ゆららレポ&奥様の感想期待してますね(*˘︶˘*).。.:*♡
Posted by るみぞうキャンパー モリディック家るみぞうキャンパー モリディック家 at 2015年02月08日 09:56
X-markさん

おはようございます!コメントありがとうござ
います。

ご返事コメントが、大変遅くなり申し訳ござい
ません。

ホント!自分で何でもサクサク作って自作ア
イテムをキャンプで活用されるって・・・尊敬
ですよネ(^^)

私は、尊敬なんて言葉が似合わないですが
・・・でも、初めて薪ストを我が家レベルでも
設置し活用できた喜びを分かっていただき
嬉しいです(*^^)v
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2015年02月09日 09:49
ROKA PaPaさん

おはようございます!コメントありがとうござ
います。

ご返事コメントが大変遅くなり申し訳
ございません^_^;

とうとう出しちゃいましたヨ(*^_^*)

これで、冬キャン推進派の妻を常夏の世界
へ・・・だったのですが・・・あれッ!・・・

使用体験レポ&感想などは、後にUPする
VOL、2ゆらら編にて・・・って、そんな大した
記事は書けませんが、乞うご期待をって事で
・・・(*^^)v
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2015年02月09日 09:59
ピーチマウンテンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

ご返事コメントが大変遅くなり申し訳ござい
ません。

煙突が・・・出てると・・・カッコ良い・・・(^^♪
その、カッコ良いのお言葉!頂いちゃいます
ありがとうございます。

昨年末から冬キャン初体験の我が家ですが、
最初は、自分のキャンプ熱に家族を巻き込み
無謀かとも思いましたが・・・以外な妻のその
発言が嬉しかったです(^^)

我が家は、妻!無くしては成立しない家族
オンリーキャンパーなので、妻には頭が上がら
ないですヨ(*^_^*)
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2015年02月09日 10:10
るみぞうキャンパー モリディック家さん

こんにちは!コメントありがとうこざいます。

薪のコスト・・・問題ですよ・・・我が家から
そんな遠くない所で、大量の薪を取り扱っ
ている会社を見付け価格交渉をし、比較的
お値打ちに入手出来たのですが・・・年末の
もち付きの時、その薪を使い薪ストで燃やし
たのですが・・・煙の臭いが変な異様なニオイ
がするので、止めちゃいました。

よって、ホームセンターで購入した薪を使って
ますが・・・やはり、コスト問題は悩み所です。

冬のオフシーズンって事で、キャンプ場が
通常の多忙期よりお値打ちになってたり、
アーリー&レイトがお値打ちになっている
ので、その時間と相殺だと思う様にしてい
ます。

あと、今後は無料とかのキャンプ場を利用
し、薪ストのレベルを上げたいですネ(^^♪
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2015年02月09日 10:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
へなちょこ我が家の薪スト導入!奮闘記
    コメント(8)