ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月02日

ペグの代わりになる?

こんにちは



キャンプに行って思ったんですが、
タープのスカートのペグ打ちって面倒汗
何本ペグ打ちゃーいいんだって思って
なんかいい方法ないかな?と
隙間風対策にもなる様に・・・




そこで、考えたのが
スカートの上に重りを置いたらどうなの?安易なテヘッ

荷物の事を考えると嵩張らない物がベスト!なんだけど・・・



早速、ホームセンターへ

重りになりそうな鉄製のものを探すも

ペグの代わりになる?

ペグの代わりになる?

こんなのしか見つけられず・・・店員に聞くと


ペグの代わりになる?

ペグの代わりになる?ペグの代わりになる?

大きい方はスマホぐらい・・・
なかなか、いいかも・・・

しかし・・・

ペグの代わりになる?

値段が小¥1,600- 大¥2,458-(税抜き)・・・
こんなんだったらペグ打つわ怒


と虚しく帰ってきましたダウン





で、試行錯誤した結果、
鉄板をカットしてまいりました。
47㎝×8㎝ 10枚(1枚900g)

先日の粕川でのデイキャン
試そうと持っていってたんですが、
ギザギザだしサビサビだしで
このままではタープが破れる&汚れる・・・と思い断念男の子エーン
手で持つのも危ないぐらい・・・

新聞紙とビニルテープで包むことにしました。
ペグの代わりになる?

ペグの代わりになる?
新聞紙を巻いて

ペグの代わりになる?
ビニルテープを巻いて

ペグの代わりになる?
こんな感じにしてみました。
思ったより角が尖ってるので、タープに穴が開くかな?
これで、少しでもペグ打ちの回数減るのかな?



次回、タープのスカートにおいて
使用してみたいと思います。




同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
自作アイテム・・・?のご紹介です!
へなちょこ我が家の薪スト導入!奮闘記
寒さ対策・・・の、切り札となるか・・・
スポオソにて!
シーズンズランタン
タープ内遊び
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 自作アイテム・・・?のご紹介です! (2015-09-17 20:32)
 へなちょこ我が家の薪スト導入!奮闘記 (2015-02-06 22:18)
 寒さ対策・・・の、切り札となるか・・・ (2015-02-05 21:16)
 スポオソにて! (2014-11-19 12:00)
 シーズンズランタン (2014-11-18 12:00)
 タープ内遊び (2014-11-14 12:00)

Posted by あっぴーす at 12:00│Comments(6)アイテム
この記事へのコメント
こんにちは^ ^

色がエリステのような新スタイルのペグですねw

これでペグダウンが減るならアリかもです。

突風は、時速?何kmくらい出るんですかね??
けっこうな重さじゃないと飛んでしまうのでしょうか??
Posted by ぶっきーのぶっきーの at 2014年12月02日 13:13
こんにちは!

なかなか面白いアイデアですね…大型文鎮てトコですね!笑。
確かにペグ打ちは面倒な作業なんで、コレで手抜きが出来れば最高ですね!
実証実験レポ、期待してます!(^-^)/
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年12月02日 14:46
ぶっきーのさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

いつもは面倒で、ペグはしないのですが、
冬のキャンプで、隙間風を少なくしよう
と前回打ったのですが・・・大変で^_^;

突風は、要注意ですネ!どれ位耐える事が
出来るのかは、まず実践してみます(^_^)v
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2014年12月02日 20:32
ピーチマウンテンさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

冬のキャンプの隙間風対策になればと思って
ますが、12月の出撃時に使ってみようと
廃材の鉄板で自作をしたので、効果がある
事を期待したいのですが・・・^_^;

手抜きも出来、風対策もと一石二鳥となれば
良いのですが(^_^)v
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2014年12月02日 20:46
こんにちは ^ ^
ストーム対策のため、ペグなしはキツイかもですね (・ω・)
でもスカートのペグは、多くても隙間風などの対策は必要に感じますね…
参考にさせていただきます (=゚ω゚)ノ
これ、正にタイムリーな課題です。
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2014年12月03日 08:38
ROKA PaPaさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

この文鎮ペグが、どれほどの効果があるの
か・・・未知数ですが、とりあえず次回の
キャンプでやってみようと思います^_^

この寒波(; ̄O ̄)・・・我が家の、ドッ!
素人の冬キャンプ、こんな物でホント大丈夫
かなぁ〜(^^;;
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2014年12月03日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペグの代わりになる?
    コメント(6)