ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月01日

餅つき・・・薪ストーブ投入!

これまた・・・申し訳ございませんが、備忘録的記事です。



よろしければ、お付き合いをお願い致します。



さて、

12月30日は、我が家の年末恒例行事・・・餅つきです。

前日の29日から準備開始です。

この日を楽しみにしていた子供たちも朝からパジャマ姿で

お手伝いです。

もち米を30キロ(半俵)研ぎ・ドギ、楽しそうです。

風邪のマスクでは無く、衛生的マスクをしてバケツ一杯一升

(約1.5キロ)で、20杯分を研ぎます。

餅つき・・・薪ストーブ投入!

餅つき・・・薪ストーブ投入!

この日の夜から餅作り開始・・・全部を臼でつくのは

大変なので、機械にお任せします。

餅つき・・・薪ストーブ投入!

餅つき・・・薪ストーブ投入!

餅つき・・・薪ストーブ投入!

餅つき・・・薪ストーブ投入!

こんな感じで、のし餅の出来上がり!

赤い線に沿って切れば、切り餅になります。

この袋、なかなかのアイデア商品でこの時期のホームセンター

に売られています。

この他に、黒豆入りの豆餅・ヒエ入りのヒエ餅・ヨモギ入りの

ヨモギ餅・・・を全部で15枚作ります。

参加してくれた方にお土産として持って帰ってもらう以外に

今回は、今後の冬キャンの朝食用としてお餅を食べたい

との子供たちのリクエストがあり多めに作りました。



ここからが、本番です!

今回は、薪ストーブを初導入し暖&豚汁を作ります。



こちらの薪ストーブに決めた理由は、脚の取り外しが出来て、地面

やさしそう、ケース付きなので煙突などの付属品を一緒に収納が出来

積み込み時に、汚れなくて済むかな〜?って思い購入を決めました。

このセットは、薪投入扉がガラスではないので、やっぱ火が見えた

方が暖かさも、雰囲気も倍増って事で追加で注文をしました。

今回は、フィールドデビュー前の試運転を兼ねて、初モクモク

を体験します。




餅つき・・・薪ストーブ投入!

餅つき・・・薪ストーブ投入!

餅つき・・・薪ストーブ投入!

準備完了! 餅つき開始・・・つき始めが肝心なので、

まずは大人の力で米の粒を潰します。

餅つき・・・薪ストーブ投入!

ある程度、大人がついたらここからは子供たちの出番です。

年齢・性別に合わせ 大・中・小・極小と自分に合った杵を

持って、替りばんこにつきます。

周りは当然、掛け声を・・・

餅つき・・・薪ストーブ投入!

つき上がったら、即 あんこ味・きなこ味・大根おろし味に

手でちぎり頂きます。

臼でついたお餅は、市販の〇ト〇の切り餅とは全然違う

食感で、ホント美味しいです。

餅つき・・・薪ストーブ投入!

餅つき・・・薪ストーブ投入!

子供一番人気は、やはり・・・きなこ味、大人一番人気は

大根おろし味です。

豚汁もイー感じに美味しく出来・・・


その後、デザートの焼きリンゴを薪ストで焼き焼き

餅つき・・・薪ストーブ投入!

餅つき・・・薪ストーブ投入!

美味そうに焼き上がり、子供たちに好評でした!

焼きマシュマロも堪能し・・・

餅つき・・・薪ストーブ投入!

楽しい一日が アッ! という間に終了してしまいました。





Posted by あっぴーす at 23:00│Comments(4)餅つき
この記事へのコメント
こんにちは ^ ^

恒例、臼で餅ですか…
年末の大イベントですね

やはりお餅は、つきたてが美味しいですよね
キャンプで食べたい気持ちもわかります
ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”

それに焼きリンゴ、立派なサイズですね〜
薪ストーブと比較するとリンゴの大きさがわかります、これも美味しそう
ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

それにしても、薪ストーブ使い込んでますね
これで冬キャンプも十分に逝けますね

遅れましたが、薪ストーブ導入、おめでとうございます。
やはり窓は逝っちゃいますよね。

ほんまにホンマさんも商売上手ですなぁw
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2015年02月02日 07:04
こんにちは♪

我が家も30日にお餅作りました^ ^

毎回杵でつくのですが、今年はオール機械でしました。

杵餅最高に美味しいですよね(^_^)

薪ストーブ!なんかステップアップしまくりですね^ - ^
Posted by アサーアサー at 2015年02月02日 12:40
ROKA PaPaさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

餅つきは、前準備から大変ですが、毎年子供たち
が楽しみにしているので、小さいうちと思い頑張
って続けています。

実は、薪スト購入のきっかけは・・・
ROKA PaPaさんのレポを非常に参考にさせ
ていただき、脚付のこのセットを選びました^ ^

扉もレポを見て・・・フム、フム、って感じで
ポチッて逝っちゃいました^_^

お餅は、好きですか・・・?

作り過ぎ感もあり、キャンプ場でご一緒に
消費のお手伝いお願いしたいくらいですヨ(^^;;
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2015年02月02日 19:56
アサーさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

餅つき機って便利ですよね、杵でつくと本当に
大変ですが、機械だとセットしてほかっておい
ても、出来上がりですもんネ!

家で、餅米から作ったお餅を食べると・・・
市販の切り餅との違いが、よくわかりますよネ!

今回、薪ストーブを実際に使用して野外調理に
便利だと実感しました。
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2015年02月02日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
餅つき・・・薪ストーブ投入!
    コメント(4)