ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月11日

2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1

それでは、ちょっと寄り道が過ぎましたが・・・

我が家の2015年20泊目標キャンプvol.2
1月24日〜25日一泊での、 十二坊温泉ゆらら編のレポスタートです。


お時間の許す限り、お付き合いいただけましたら幸いです。




今回の行き先、十二坊温泉ゆららオートキャンプ場に決めたのも、
冬場のOFF価格だった事、JAC会員だと割引が受けられる事、
スノーピークカードの提示で薪のプレゼントが貰える・・・
(今回の我が家には、とてもありがたいです)
とネットで見て、当然!当日の天気予報も確認しつつ、
事前の木曜日に予約の電話をして出撃決定です。





はい、積み込み完了です!

2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1

今回は、この冬キャンのありがたい特典の時間延長料金が、
かからないののでメーイッパイフルで楽しもうと、
10時キャンプ場INをすべく前日の金曜の日中に
冬キャン乗り乗り妻が粗方の積み込みをしてくれ、
出発当日の朝に私がしっかり積み込みを完成させます。

毎度の事ながら・・・積載パンパン!
後方視界ゼロももう慣れっこの事です。


今回は薪ストーブの初導入なので、いつもより煙突なんか
の荷物が多いですが・・・なんとか積み込む事が出来ました。




いざ、ゆららオートキャンプ場目指して出発です。




2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1

予定通りの10時少し前に・・・ハイ!到着です。



ここは、名前の如く温泉施設があり・・・
こちらの温泉受付と同じ場所でキャンプの受付を済ませ・・・
しっかり、注意事項の確認とサインをし割引&プレゼントの
薪(3キロ)を貰い、サイトへと移動をします。

(自分で薪割りをすると、4キロ貰えるとの事ですが・・・
体力に自信のある方は、是非!チャレンジして下さい)




ここ、ゆららキャンプ場までは、前回のマイアミ浜の時と同じ、
竜王インターで高速を下り反対方面・・・
琵琶湖でなく山の方?へ向かいます。
インターからも近く住宅街を抜けた辺りの立地の場所でした。



メチャ天気良いです!結構暖かいキャンプ日和です。
2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1

2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1

今回は、ここです!
最初サイトを見た感じの正直な感想は・・・少々狭いかなぁ〜

(車が、サイト内ではなく前に駐車です)

って、思ってましたが・・・家族オンリーキャンパーの我が家
には充分な面積・広さでした!

2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1

はい、設営完了!


2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1

今回は、薪ストーブのインストールを初めてキャンプ場でブッ着け
本番で、アレ、コレと思考錯誤しながら黙々と一生懸命行ったので、
けっこうな時間が掛かりましたが・・・

(ココです、無い頭で知恵をフリ絞り・・・縦に 延びる煙突に巻く
ロックウールを30cm位切って、 薪スト本体からの煙突に二重で
巻きます、これでタープが触れても大丈夫かなぁ!?!?!?!)

コレ位の加工をしただけの薪ストーブです・・・熱処理がこれで
ホント!大丈夫なのか、とても不安でした。




2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1
モクモクしてます!


2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1

2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1
タープ内は、こんな感じで何とか我が家の薪ストーブの
初インストール完了です!


ここに至る迄の記事はこちらです。



これで・・・皆さんのブログで拝見する・・・
『常夏』行き!決定に妻と満足感一杯で、


祝!薪ストーブ!・祝!常夏に乾杯です。
(写真無しです。)


2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1

2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1

キャンプ場は、温泉施設の下の位置にあります。

いつもであれば・・・場内の散策を兼ねた・・・
他の方のサイトを見せて頂く目の保養に行くのですが・・・

こんな感じです!スノーピークの新作展示発表会の様な
スノピ村の様な・・・我が家には、田◯調◯、いやイヤ
三角も立ってるし、あのビ◯リー・・〇にも見えて
しまう様な・・・スゴイ光景です!


グルキャンでおみえの方達の様です。


カタログか、実物は店頭展示品以外で観るのは初めてなので、
ホント!スゴイ!圧巻の光景でした。


その他にも、5・6家族の方々がおみえで満員御礼状態です。

冬場のキャンプ場で、この賑わいにもビックリでした。


2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1

今年の干支、羊の ゆら坊です。
動物好きの娘は、喜んでカワイ〜イ!って、喜んでました。






子供達のキャンプの楽しみの一つ、お手伝いです。
2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1
薪スト!やっぱり暖かいです。
常夏?までは、まだまだこれからです。


2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1
今回のメニューは・・・

その前に、皆さんのブログを拝見して忘れ物、それも肝心の食材
を忘れる方のレポを読み・・・

ココにも居ました、ホント!忘れるって事があるんだと何故か
感心・・・その、忘れ物は、豚肉です。


戻ります、今回のメニューは薪ストするならコレ食べたいと
息子からのリクエスト 『豚汁』 です。

で・・・忘れた食材は・・・豚肉です。


今回のメニューは、ベジタブル・タップリ・ミソ・スープです。

2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1

2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1
薪ストで、野菜たっぷり味噌汁を煮込み・・・

2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1
ここで、タープ内の常夏加減を目でも実感しようと温度計を
見ます・・・アレっ・・・エっ!これだけしか・・・


申し訳ございません、中途半端ですがPart2に続きます。






同じカテゴリー(十二坊温泉 ゆらら)の記事画像
2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part2
同じカテゴリー(十二坊温泉 ゆらら)の記事
 2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part2 (2015-03-12 06:57)

この記事へのコメント
こんばんは〜&お久しぶりです!
一気に更新されてたんですねぇ。
マイアミの記事、出遅れちゃいましたよ•••
それにしても、蒔ストーブを使いこなすんですね!
うちにはハードル高いです(^_^;)
ゆらら、行ってみたいキャンプ場の一つです。
もちろんエバーグレースも( ´ ▽ ` )ノ
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2015年02月11日 23:29
こんにちは(^o^)/

薪ストーブカッコいいですね
常夏体験してみたいですo(^o^)o

さすが、冬キャンされる方々のテントはどれも立派で圧巻ですね(*≧∀≦*)
Posted by きみぃきみぃ at 2015年02月12日 09:14
こんにちはー(^^♪
ゆらら良さそうですね、プールが始まったら行ってみます* ̄o ̄

うちは幕に接するところ付近だけ2重煙突にしてその上にロックウール巻いてます。
ロックウール二重の方が効果的かなぁ、今度やってみますねヽ(^。^)ノ
Posted by merry88merry88 at 2015年02月12日 15:10
こんにちは!

ゆらら、温泉が有って良いとこですね…いつかは行きたいと狙ってます!(^^;;

それにしても薪ストの煙突からの煙モクモク…カッコ良いです…煮炊き出来て、幕内もポカポカ…憧れます!
20°cまで上がれば快適に過ごせますね!
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2015年02月12日 16:10
こんばんは ^ ^

「十二坊温泉ゆらら」良いですね♪

ペット可、温泉もあって…
スノーピークカードの提示で、
薪のプレゼントってところがそそられますね。
ヽ(≧▽≦)ノ。+。゚

冬キャン乗り乗りのご家族が羨ましい限りですね。
ROKA家は、昨年末の年越しに出撃したら…
嫁と娘は、お腹いっぱいの様です。

それにキャンプの楽しみの一つ「お手伝い」…
何だかほっこりしますね (*´ω`*)
良いお子さんをお持ちで、これまた羨ましい限りですね。

それにしても常夏への道…
原因は何でしょうね、part2が楽しみです。
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2015年02月12日 20:45
えいたまんパパさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

いや~コメントいただいて・・・ホッ!としてます(^^)
ホント!ありがとうです\(^o^)/

そーなんです、イッキにUPしてましたヨ!!

マイアミの記事は、リンクをさせていただこうかと
思いましたが・・・絡みも無かった、って言っても
我が家が勝手に盛り上がってただけなんで・・・

リンクは、まずいって事で止めました^_^;

次回、お会いの時は必ず勇気を振り絞り
お声を掛けさせていただきますネ(*^_^*)
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2015年02月13日 12:35
きみぃさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

新型スノピ村・・・ホント!かっこ良かったです。

我が家のサイトは端っこだたので、ひっそり
中に籠り薪ストーブの火加減と格闘でした(^^♪

イ~イ~目の保養になりましたヨ(^v^)
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2015年02月13日 12:42
merry88さん

こんにちは!コメントありがとうございます。

我が家は、薪ストの初導入だったので、
心配症な性格から二重巻きにしましたが
熱は触っても大丈夫な位までしか熱くなら
なかったですヨ(^^♪

その心配症と、初って事で煙突部分のタープ
を拡げ過ぎたのか・・・常夏気分満喫までの
温度上昇は無かったので、次回はもう少し
工夫をして目標25℃キープを、頑張りたい
です(^^)v

薪ストの先輩のレポUP期待しております(*^_^*)
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2015年02月13日 12:53
ピーチマウンテンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

ゆらら・・・この時期!温泉に入りのんびりと
・・・最高ですヨ(^^♪
プリンちゃん持って行きましょ~ヨ(*^_^*)

我が家も、もう一度行きたいキャンプ場です。

ミルキーちゃんも当然!ご一緒出来ますし
・・・どーですか?
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2015年02月13日 13:01
ROKA PaPaさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

ゆらら・・・ROKA PaPaさんのお気に入る
場所だと思いますヨ(^^♪

出撃の際は、一言お声掛け下さいネ(^^)v

ブラックがあれば・・・隊長とご一緒に・・・
薪スト持って・・・

我が家の子供達は、親の私が過大にイイ子
風に創り上げたモノです^_^;
実際は、嫁の時の記述にあった様な・・・
小悪魔ちゃん達ですヨ!!

薪スト初心者の我が家レベルでは、この温度
までかと・・・諦めもありますが、次回リベンジで
無い頭で、はっちゃけたって感じで、思い付く
事をチャレンジして、常夏気分にしたり
たいです\(^o^)/頑張ります(^^)v
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2015年02月13日 13:18
おはようございます♪

初めまして、コメ欄から来ました、ゆっきぃと申しますm(_ _)m


ゆらら、温泉が横にあって、行って見たいキャンプ場のひとつなんですよね~(^^♪

レポ参考にさせて貰います(^^♪


それと、お気に入り頂戴していきますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年02月14日 07:27
ゆっきぃさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

大変遅くなり誠に申し訳ございませんでした(^^;;

私事の諸般事情によりコメントが遅くなり
本当にすいません。

参考になるレポではありませんが、温泉
もイイ感じで、レイトの時間もゆるい感じ
だったので、ゆっくり出来て良いキャンプ場
でしたヨ^_^
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2015年03月05日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年 20泊目標キャンプ! vol.2・・・part1
    コメント(12)